So-net無料ブログ作成
検索選択
清水坂ガラス館ホームページへ

ツナ缶ランプ

こんばんは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


ツナ缶ランプってご存知ですか?オイルツナの缶詰めの上蓋部分に小さな穴を開けて、綿の紐をそこから中に入れて、火をつける、というもの。


私はやったことないのですが、昔、その話を聞いて、成る程!賢いなぁと、妙に感動したものでした。


何かこの、程よくサバイバル感あり、程よくノンビリ感あり、ガキンチョ仲間皆で作った裏山の秘密基地で使って大人におこられそうですね。


でも、私の友人はもと赤十字の看護師さんで、訓練の時は、まさにジャングルのような場所で、トイレは穴を掘り、ご飯はビニール袋に入れて鍋で湯がき、消毒出来ない場所で、いかにガーゼを消毒するするかetcetc…そんな話を聞いて、驚いた思い出があります。彼女は、その時の訓練の内容を、まるでノッポさんやワクワクさんの驚きの工作のように、こうすればこうなるんだよ^ - ^と教えてくれるのですが、そんなサバイバル、根っからのインドアな私には、気がヒューッと遠くなるようでした。


でもそんなことを頑張って、興味深く、自分自身も驚きつつやれてしまう彼女が素敵で、あれこれあれこれ質問しながら、お伽話でも聞くように夢中で、耳をかたむけてしまいました。


ところで、ガラス館にも何かしら、面白いスタッフがいますが、皆さん、ももちゃん、覚えていますか?


以前、私と清水寺周辺を散策していた女の子です。


彼女も、とても面白くて、動物の研究をしていた時代があり、当時は、ボルネオ島で、川を渡って、象の数を数えたりしていたそうです。
o0480064012783976945[1].jpg
ツナ缶ランプ作ってみようか?とも思ったのですが「なんで、食べもしないのにあけるの!」と横からビシッと一言入りそうだったので、ちょっとやめときました。


しかも、カロリーハーフ(;^_^A


これが私です…!(◎_◎;)ゴーン


nice!(100)  トラックバック(0) 

nice! 100

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。