So-net無料ブログ作成
清水坂ガラス館ホームページへ

大文字の送り火と大正浪漫 [デューリーなお日記]

こんにちぱ、しあわせ考察係のデューリーなおです。

あっという間に8月も半ば!
京都では今週末、土曜日は大文字です。
五山の送り火は、暗闇に大や妙法といった文字や鳥居や船といった絵柄が浮かび上がるという、本当に美しいものです。
これは、お盆の行事で、 この時期に帰って来られたご先祖様を、あの世へお送りする為の光だと聞いています。

私の家は、大文字山の程近い場所にあり、子供の頃から家族でベランダに出て送り火を見るという習慣があるのですが、あまりの距離のなさに、とてもバランスの悪い大の文字となってしまい、まともな大の文字の送り火を見ても何だかピンと来ないんですね(;^_^A

今年も今は会うことの出来ない、祖父母や父、友人、沢山いた犬達のことを思いながら、バランスの悪い大の文字を家族でみることでしょう。

16日の大文字の当日には、写真をとって、ブログにらはそのバランスの悪い大の文字をUPしますね(;^_^A

さて。大正浪漫というネックレスは、何だか祖父母の引き出しからふと出てくる古い写真を思い出させます。その写真は必ずしも自分の知り合いの写真ばかりではなく、誰か知らない、でも、祖父母にとっては大切であったろう親しい人のものでもあります。

その瞬間を閉じ込めたようなセピア色の写真…

そんな懐かしい思い出を形にしたようなこのネックレスをつけて、大文字を見るのも、素敵じゃないですか?

o0480032113031846008.jpg




nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。