So-net無料ブログ作成
検索選択
清水坂ガラス館ホームページへ

体験工房より。 ふうちゃん、お元気ですか?

こんにちは
しあわせ考察係りのデューリーなおです。

今日は、皆さんご存知、ビール大好き体験スタッフ、おタカこと、高谷がブログをUPしてくれました。

体験工房には、色んな方がいらして下さり、夏休みともなると、お子さんも沢山いらして、ワイワイ賑やかで和やかなムードに包まれます。

そんな中、出会った女の子、ふうちゃんのおはなしです^ ^

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

こんにちは! 体験スタッフのおタカです♪
暑い夏が終わり段々と涼しくなってきましたが。。。あの暑さはもうこないのでしょうかね?
過しやすくはなったものの少し淋しいような...切ないような...
これが秋の始まりなんですね。。。
秋といえば食欲の秋ですね!焼き芋♪焼き栗♪あ、サンマもいいですね♪
あぁ~、やっぱりビールの美味しい季節ですね!!....(ん?前回も同じセリフ言ったかな?)

さてさて、今回の体験さんは大時計を作ってくれたふーちゃんです★
どんなデザインにしようか、見本や商品を見ながら
ピンク系?ブルー系にしようか?いやいや、やっぱりピンク系!!
..と言いながら進めていくうちにカラフルな色合いに!
{F0124E42-CD4A-42C1-B886-C682E845AD39:01}


でもめっちゃ綺麗!!そして手先が器用!
どんどん作り進めて行き、プロ顔負けの凄い作品が完成‼
その大時計の出来上がりがこれです!!
{4BCB48E7-251F-47B7-A114-ADF0881961CB:01}


周りのミリフィオリ(模様ガラス)も綺麗!
私もいつか大時計を... いや、その前にブレスレットかな!?(←全然違うものやん!)
1人ノリつっこみ失礼しましたm(_ _)m

ふーちゃん、また遊びにきてくださいね~♪
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

ふーちゃん、素敵な大時計が出来上がりましたね!

こんな素敵な時計がお家の壁を飾ってくれたら、本当楽しいと思いますよキラキラ

もうそろそろ新学期、この素敵な時計が、ふうちゃんが学校に遅刻しないように、見守ってくれますね(^_^)

また、きっと遊びに来て下さいね!

待っていますよ(^O^)/




平凡な時間が素敵\(^o^)/


こんにちは。
しあわせ考察係りのデューリーなおです。

子どもが、成長して来ると、小さかった頃のことがとても懐かしく思い出されます。

あーもー\(*`∧´)/と、叫ぶこと、どれほどあったことか…(^▽^;)

子どもを寝かしつけているはずの自分が眠ってしまい、真夜中に目が覚めてみると、家中の電気は付けっ放し、洗い物も残ったまま…( ̄□ ̄;)

ゔ~づ・づらい…と思いながらも、重い体を起こして、片付けに戻ろうと、ベッドから床に足を下ろした瞬間(。>0<。)ぎゃ~っと叫んでしまう激痛が足の裏を襲う!

な・なに?と、激痛の元を見ると、片付けそびれた子どものレゴ。

まさに、あーもーY(>_<、)Yという状態^_^;

でもそんな時間が、今懐かしく、何てしあわせな時間だったことか…と感じる今日この頃、平凡な毎日こそがしあわせ…なんて思ってしまいます。

当時の私は、子育てに追われてはいたものの、それなりにオシャレも楽しんでいました。ただやっぱり、中々髪型にまで手間をかけるという余裕がない、というのが現実。


今、小さいお子さんを育てておられるお母さん方のかんざし選びをお手伝いしながら、本当、かんざしって、何て便利なんだろう…と、感心してしまいます。

子どもを預けてのシチュエーション、結婚式や夫の仕事関係者とのお食事会、などなど…手抜きなのに(;^ω^A手間をかけておしゃれしているように見える…☆-( ^-゚)v。
かんざしのこの威力は、忙しいお母さん、自分のことにまでは中々手がまわらないお母さんだからこそ、使って頂きたいアイテムです。

お勧めはお子さんがひっぱったりされないように、直結型のものですね。

チェーンの飾りのついたものなら、シチュエーションに合わせて、緩急つけられます。

白シャツにジーンズ、ペタンコ靴にゴムの一つくくりなら普通ですが、同じ格好でも楊貴妃で夜会巻きなら、超おしゃれですよ!如何ですか?

ガラス館のアクセサリーたち、付いているお花は天然の貝殻を手彫りで作ったものを使っていますが、中でも、この楊貴妃のお花はサイズが大きく、揺れる飾りが付いていなくても、かわいらしさ、綺麗さ200%です!
{CEC87A59-13DC-48CD-B9F9-A2A432C8462D:01}

今、子育ての渦中のご本人は追われるような毎日だと思います。でも是非、折に触れその毎日の当たり前を意識して実感してみて下さいキラキラ
もう二度と戻ることのない、今のお子さんの可愛さ、存分に意識して、味わって下さい。

しあわせ度をUPさせて、もっともっとイキイキ綺麗なお母さんでいて下さい。

そんな綺麗のお手伝い、私たちにもさせて下さいね!
{13442E38-D976-4F22-9FFB-2A849228F00C:01}


{D942BB19-7CF1-4273-9D83-2E271E55A21D:01}


クローバー上の写真は、Uピンかんざしのさくらと、紋黄蝶。
どちらも楊貴妃 同様に、直結型。飾りのチェーンの取り外しが出来るタイプ。

{B3690C1B-5ADA-45A3-A6F2-E415E6014CCF:01}


クローバーフィオーレ 直結型。
チェーンの取り外が出来るタイプ。
リバーシブルで、先ずは、チェーンを付けた状態で裏表、外した状態で裏表合計4通りに楽しめる優れもの!
真ん中のガラスは、自然光と蛍光灯の光で色が変わる アレキサンドライト。

とても華やかなので、お宮参りやお子              
さんの入園式や卒園式、七五三や十三
参りにもピッタリです☆-( ^-゚)v
       
     

夏の終わりにこんな小説で気持ちをリフレッシュしませんか?


そろそろ夏の終わりを感じられる今日この頃、ちょっと焦ってご紹介したいものがあったので、昨日の映画に引き続き、私が、あーもー\(*`∧´)/から開放されて、リセット出来た小説をご紹介しますね。

「夏の庭」という小説です。
著者 : 湯本香樹実

あらすじをザッとご紹介すると、12歳の少年3人が、もう時期死ぬだろうと噂されている、一人暮らしのおじいさんを見張り始める、という失礼極まりない出だしなのですが、この老人が、見張られていると気付いた時から元気になり始め、少年たちと少しずつ関わりを持ち、心が通い…。
少年たちが、かけがえのない一夏を過ごし、大きく成長する。
と、こんな感じのお話です。

これは映画にもなって、先日亡くなった名優、三國連太郎さんがおじいさん役をされていたと思います。

子どもが読んでも面白い小説だとは思いますが、大人が読んでみると、本当に、時空を超えて、まさに子どもから少し抜け始めた微妙な年代にワープ出来る感じのお話です。

たった1冊の小説の中に、一夏がギュッと凝縮されて、読み終わる頃、夏の終わりの優しさと淋しさを感じつつ、少年たちの成長が心地良い小説です。

小説って、季節に関係なく読んでも、ちっとも問題ないのですが、やっぱり、この季節だからこそ読みたいものがあって、それを別の季節に読んでしまうと、ちょっと間が抜けてしまう感じがします。

さぁ、もう残り少ない夏、いや、季節がわかりにくい昨今だからこそ、是非「夏の庭」、読んでみて下さい^ ^

しあわせ考察係りのデューリーなおでしたv(^-^)v

では「夏の庭」をイメージした、ガラス館のアクセサリーを紹介しますね!

「澄んだ空」シリーズです。

{5A598F8B-3D97-403B-A414-AE8206BDC683:01}


{EBAA479A-855E-446E-A596-E01AB37749BC:01}


単純に、私の勝手なイメージですが、この透明感、羽ばたいている青い鳥が、微妙な少年期にとても合っているように思います。
如何でしょうか(・∀・)


しあわせ考察係りが映画を通して思うこと



しあわせ考察係りのデューリーなおです。

…って、と、こんなコピーに苦笑いしつつ、私のしあわせを感じる時間ってどんなもんだろう…と、思いをはせています。

日々、結構しんどいな…とか、あーもー\(*`∧´)/とか思うことは山のようにあり、
それでもそんな気持ちを、緩和してくれるものが、例えば、美味しい食事ナイフとフォークであったり、素敵なアクセサリーであったり、家族や友達との他愛ないお喋りであったりするのですが、映画小説、お芝居や音楽、こういうものも、日常のあーもー\(*`∧´)/から解放してくれる、ツールですよね!

私のお勧めのしあわせ度UPする映画や小説等々、折に触れ、ブログにアップしたいなぁと思っていますが、今日は、ちょっとひと昔の映画「カイロの紫の薔薇」について触れてみます。

もう、30年近く前に公開された映画で、かの名優、映画監督としても有名なウッディ・アレンの映画です。

主演はミア・ファロー。

ザッとあらすじをお話すると、ぐうたら夫との辛い毎日を送る主人公の唯一の楽しみは、町の映画館で映画を観ること。

そんな中、上映中の映画「カイロの紫の薔薇」という映画に、夢中になった彼女は、その映画を観るために、映画館に通い続ける。

そんなある日、スクリーンの中の主人公が、毎日通う彼女に恋をして、スクリーンから飛び出して来てしまう。

勿論、そんなことが起こってしまっては、映画は台無し、主人公のいないスクリーンの中はカオス状態。

スクリーンの中の主人公を演じる、俳優が監督と共に現地に駆けつけ、ことを収めようと奔走する。

ここから、こんどはミア・ファロー演じる本映画の主人公と、劇中劇の主人公とその主人公を演じる俳優の奇妙な三角関係が始まる。

さて、このお話の結末は…。

最後まで、書いてしまおうかと思いましたが、もし、この映画を観てみようかな…と思われた方がいらっしゃったら、是非その展開を実際に目で観て、映画の余韻を感じて頂きたいので、このへんでやめておきますね(^_-)☆

こんなお伽話みたいなことが、起こることは、絶対にあるはずないのですが、この映画、私は物凄くリアリティを感じるんです。


以前、つらつら思うこと…でも、取り上げましたが、とりとめのない小さなことに反応し、ラッキー!と感じられる人程、しあわせ度が高い人だと思います。

同様に、日々抱える、苦労やジレンマは人それぞれですし、それに対する感じ方も人それぞれだと思います。

でも、それを何とか緩和するために、それぞれのやり方があり、語弊はあるかもしれませんが、それによってその瞬間、現実逃避して、リセットすることが出来ているのじゃないか、と思います。

この主人公の、現実から暫し開放され、リセットし、また力強く現実に戻る様は、切なくも爽快で、日々の私たち一人一人を、見せてくれているように感じます。

…こんなことを書いていたら、何だか、久々にこの映画、観てみたくなりました^ ^

もし、ご興味がおありなら、是非観てみて下さい。


「カイロの紫の薔薇」をイメージして、ちょっと、清水坂ガラス館のアクセサリーたちを、ご紹介しますね(°∀°)b 

ではでは(^o^)/


{E06E2CD1-817B-4510-9885-360C28B32FE4:01}


{AD88C697-1870-48FC-B461-86CB5554F6AD:01}


{E6C26ED4-64E5-4B7B-9EDE-B2880D27C991:01}


{048FC535-910E-41BC-92C7-5717E934805F:01}


アゲハシリーズ



お会い出来て本当に嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



最初、かんざしをおつけした時は「え~( ̄□ ̄;)こんなの私に出来るの~!?」とおっしゃったお客様お二人、不安いっばいでお帰りになって、3ヶ月後、あんなに心配されていたかんざしをきれいに着けて、再び、お店にいらしてくださいました。
もう、その時の嬉しさは!…

と、こんなエピソードをお聞きになったお客さま、結構いらっゃるんじゃないでしょうか!

あ!しあわせ考察係りのデューリーなおです。

先日また、このお二人、揃っていらして下さいました!

今回は、体験工房に行かれて、その後、お店でお買い物をして下さいました。

お二人とも、更にかんざしの腕前がアップされ、相変わらず楽しいトークは冴えまくり、やっぱりとても素敵でした^ ^。

今回は何と、海外からのお客さまが、一本かんざしとUピンかんざしとの違いを、お二人に質問されたようで、いつの間にか、しっかりとかんざしの説明までしてくださっていました。

別館と本館を何度も往復して下さって、色々なかんざしを選んで下さいました。

こんなに、沢山のお客様にお二人のお話だけしていましたが、今回はとうとう、ブログでご紹介出来ることになりました。

{314D6B4D-D7B8-4C43-841B-EF1F8A62E2D6:01}


写真撮らせて下さい!のお願いに快くokして下さったお二人でしたが、じゃあ、今度は前から!のお願いにはニコニコ☺しながら、ちゃっかり拒否されちゃいました。でも鏡に映るお二人、チラッとわかります?

この時、お二人は、芽キャベツかんざしと、ローズマリーかんざしを着けていらつしゃいます。

本当、楽しいお二人、雑誌「るるぶ」に、清水坂ガラス館のスタッフか出ていると言って、その雑誌も大事に持っていて下さいました。

本当、相変わらず楽しいお二人に、私のテンションもUPしちゃいました。






ラッシーの素敵な不思議話し

こんばんは。
しあわせ考察係りのデューリーなおです。

今日は、新京極店のラッシーこと新の、とっても不思議で素敵なお話をアップしますね(^o^)/

とにかくおもしろいお話なので、余計なコメントはなしにしますね!

では始まり始まり

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

こんばんは!
すっかり朝夕過ごしやすくなり、気持ちいいのですが、
夏の終わりはやっぱり 何か寂しいですね(>_<)ゞ
 
 
新京極店から ラッシーこと新です(^^)/
 
新京極店の簪コーナーの上にある照明
そこに度々飛んで来て下さるお客様をご紹介します。
飛んで?!
 
そう。
飛んで来られます!
 
じゃんっ
{051B9607-E184-4C0D-B84C-9AD4FC6989D9:01}


見えますでしょうか?
上の方に 蝶々さん(≧∇≦*)
ミラーに写る怪しい人はスルーして下さい(笑)…
 
実はこの蝶々 ほんとによくここに止まります。
(同じ蝶々だと勝手に思っている私)
しかも 決まって夕方。この場所にしか止まりません。
 
 
すぐ隣にあるガラス館のシンボルマーク 蝶々に寄って来ているのでしょうか?
 
 
{9E4D8AE0-E077-464A-9B19-2289BE286666:01}



 
蝶々は「変化と成長」「美」のシンボルです。
ガラス館のアクセサリーに沢山使われている蝶々モチーフ、
ビューティー運、チャンスが欲しい方にオススメですよ!
 
夕方、新京極を通られた時はふらっとガラス館にお立ち寄り下さいね(^^)/
蝶々に会えるかも!ですよ。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

如何でしたか?

偶然という枠に入れるも、何か特別の枠に入れるも、その人次第ですが、皆さんはどう思われたのでしょうか…?

何か素敵なミラクルが舞い降りれば素敵ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


かんざしで、国際交流!?



こんにちは。しあわせ考察係りのデューリーなおです(^^)


いきなりですが、先日こんなことがありました(・ω・)ノ

とても可愛らしいお2人のお客様がいらっしゃり、かんざしにご興味がおありだったので、試し付けをしてみよう!ということになりました。

夜会巻き、サイドアップと、髪型を変えつつ、気になるかんざしを、色々試してみました。

お2人共、とても可愛らしく、それぞれにかんざしがお似合いでした。

可愛らしいお友達同志だなあ…と思っていたらこのお2人、何と、従姉妹同志とのこと!親戚の集まりなんかあったら、さぞや、華やかなことだろうな…と、想像していると急に、外国人女性が、彼女達をパ
シャパシャカメラ写真に撮り始めました。
お!さすがにちょっとマズイ( ̄_ ̄ i)…と思い、先ずは、お2人の許可を頂いてから、写真撮影をOKしました。

その後、この外国人の女性を含めるお3人の間で、何だかとても楽しげに交流がはじまりました。

この、女性はイタリアの女性で、ガラス館の商品は、ベネチアンガラスがメインだとお話しすると、とてもご興味をもたれ、お2人のお嬢さんと一緒に、楽しくかんざしの試し付けをしてくださり、ローズマリーかんざしを、ご購入下さいました。

何だか、かんざしを通して思わぬ国際交流が始まり、とても素敵なサプライズでした。

ちょっとその可愛らしいグローバル化した空間、ご覧ください(^o^)/

{D6440F36-48C0-4C51-860B-61D6C062D412:01}


{002620C4-055C-4204-A982-5D3E51A4B7CC:01}


綺麗なものに対する、ワクワクドキドキするしあわせな気持ちは、まさに、ボーダレスなんですね(≧∇≦)


ローズマリーが、とてもお似合いでしたよ!


こんにちは。
しあわせ考察係りのデューリーなおです。

今年もお盆のころは、朝からお客様で、店内は賑わい、沢山の素敵な方とお会い出来て、楽しいお喋りができて、とてもしあわせな時間が過ごせました。

ありがとうございます(*゚ー゚*)

そんな中、とても印象に残ったお嬢さん、わかなさんをご紹介します。

神奈川からご家族でお越しとのことで、皆さん、とても仲の良い素敵なご家族でした。

わかなさんは、上品な印象の可愛らしいお嬢さんで、かんざし選びのお手伝いをさせて頂きました。

そんなわかなさんの選ばれた珠玉の一本は、ローズマリーでした。

このローズマリーは、清楚でいて、華やかさを併せ持つデザインで、わかなさんの雰囲気には、200%合いました。

あまりに可愛らしいので、お願いして、写真をパシャりカメラ

{C70A2F6B-4A48-4A4D-858D-596F16F02DE7:01}


ありがとうございました(ノ´▽`)ノ

また、お会い出来る日を、楽しみにしております。

沢山のお客様と日々接する機会を持つことの出来る私たち、次にお目にかかれる機会を待つワクワク、それが、実現した瞬間の嬉しさ、どちらもとても、しあわせな時間です。

こんな時間を下さる、お客さま皆さんに、日々、感謝!です(≧▽≦)



ガラス館のアクセサリーたち



こんにちは。
しあわせ考察係りのデューリーなおです。

今日は、iPadの不具合でご紹介できずにいた、清水坂ガラス館かわいい館の新作を、遅ればせながら、ご紹介しますね(^o^)/
そして、ガラス館の商品についての詳細にも触れてみたいな…と。

 

まず、清水坂ガラス館の商品は、すべてMADE IN 京都です。

デザイナーはOjya(オジャ)。

彼女のデザインは、アジャスターや飾りの裏側に迄こだわりがあり、彼女のデザインに見入る姿は、どのお客さまも世代に関係なく、皆さん少女のお顔なんです^_^

{AF59F2FE-E281-4C79-911E-051CC5EA78FA:01}


Ojyaマジックと言われる華やかなのに、シックで柔らかい色合いも、彼女のデザインの特徴です。

{7EE9D268-735F-4F93-961E-49E819416377:01}


そんな、Ojyaのデザインを形にしているのは、30人弱の製作スタッフ。

河原町五条あたりにある工房で、毎日もくもくと、全て手作業で、作っています。

素材は、イタリアのベネチアンガラス、スワロフスキー、淡水パール、天然の貝殻を手彫りで作った可愛いお花。

{CF66F2B9-EC59-4620-B259-20D5A257DE00:01}

こんな素材で作った飾りが落ちないように、かんざしの飾りを留める輪っかは、3kg迄耐えるものをさらにレーザー溶接しています。

小さなビーズを留める輪っかは巻き終わりを、更に2巻する。

チェーン等の変色を防ぐためには、24金を厚金メッキという手法で、通常の3倍量のメッキを施しています。

さて、じゃあ、これがどのくらいどのくらい強いのか…というと、飽くまで数字にすると…ですが、普通のメッキの20倍とのことです。

ザッとご紹介するだけでも、こんな拘りを持って、1つ1つ心を込めて作り上げています。

ところでみなさん、ガラスって壊れやすいものの代表だと思いませんか?

お店で、接客していても、そんなご質問をしばしばお受けします。

実は、このイタリアのベネチアンガラスって、物凄く硬度のたかいもので、特に塊のものは、壊すこと自体困難になってくるものなんです。

以前、かんざしが鞄から落ちたことに気づかず、車で2度、ひいてしまったというエピソードを、お客さまから伺ったことがありますが、その時、貝殻で作られたお花などの飾りは、見る影もなかったのに、ベネチアンガラスだけは、ビクともしていなかったとか。

本当、恐るべし、ベネチアンガラスです。

だから、アクセサリーストラップに合うガラスなんですね!

最後になりましたが、清水坂ガラス館のかわいい館の新作をご覧ください。
{E1C432A4-1AFF-4474-8878-881A3C5FBF3A:01}


{8CEE5A74-79F2-4DF8-BC97-943B2C61E447:01}



えまさん、お元気ですか?




こんばんは。三日月

しあわせ考察係りのデューリーなおです。


今日は、とーってもバワフルな、えまさんを皆さんにご紹介したいと思いま~す。


何というか、ヒマワリみたいな笑顔で、お店に入って来て下さいましたヒマワリ
シャキシャキっとした関東弁がとても耳に心地よく、楽しいお喋りに花が咲きました。


「ウサギモチーフのものを探しているんです。ここは、ねこちゃんは、すごく可愛い
ですけれど…(^o^)/」とのことで、かわいい館のミニチュアや、うさぎというイヤリング等を、ご紹介しました。

ちょっと脱線しますが、この、「うさぎ」というシリーズは、具体的にうさぎがいるわけではないんです。

{41BC8FD4-2B75-44BF-9302-DA03BDC99A39:01}


{2482BBAA-09BC-4EFA-BB2F-3507B0015399:01}


{3AB72833-1E07-4C8E-93A9-DAF713C0274A:01}


蝶々の下には、ピンク色の可愛いベネチアンガラスが綺麗にひかっています。

これを遠目で見ると、どうですか?ウサギの顔のシルエットに見えませんか?

蝶々が耳部分、ピンクガラスは顔…といった感じです。

顕著に具体的なウサギという訳ではないので、えまさんのお探しのものとは、ずれてしまうので、ウサギモチーフはまずは諦め、方向転換して、かんざしをお試してみることに!
髪の長さが、Uピンかんざしには、ピッタリの長さで、中でも、マジョリカブルーは、とってもお似合いになりました。

{C33C49CD-C27B-4687-9E0D-5D9201A96ACE:01}



話しはさらに盛り上がり、実は、同居人さんと喧嘩をして、黙って京都に出て来て、
同居人さんをちょっと心配させるのだとか!

本館スタッフの姉さんこと、谷口と私、揃って口をあんぐり開けて、驚いてしまいました。

でももうそろそろ、心配していたら、仲直りかな…☆-( ^-゚)v

とのこと。

何だかユーミンの、「ルージュの伝言」みたいなお話でしょ。

何だかんだ言って、仲良しさんなんですね。

そんなおちゃめで、チャーミングなえまさんと、姉さん、そして私の3人で写真をパシャりカメラ

{F923DE7B-BCF3-482F-881E-ED4DAA4D22E0:01}


今度は、是非同居人さんと、ご一緒にご来店くださいね!


清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。