So-net無料ブログ作成
清水坂ガラス館ホームページへ

笑いのツボ

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


笑いの質ってありますよね。


私は笑いの許容範囲が広い。とよく言われます。


ても、あながちそうでもなくて、やっぱり、ついつい笑ってしまう笑いの傾向があります。


私がすぐにハマってしまう笑いの提供者の1人はかわいい館のたにぃです。


彼女のホワホワした空気を醸し出しつつ、発信するちょっとクール?で淡々としたものいいが、どうにもこうにも私のツボなんです。

続きを読む


nice!(226)  トラックバック(0) 

ラッキーナンバー

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


先日、こんなことがありました。


とにかく、バタバタしている日で、その時、私はレジから出られずにいたのですが
、ある男性が、カモミールイヤリングと、京しぐれイヤリングを持って来られて、奥様へのお土産なんだけど、どれを選んで良いのやら!と、ちょっと、困ったような、照れたようなお顔で、おっしゃるのがとっても素敵でした。


奥様、しあわせですね(^∇^)


お箱にお入れして、お会計の段で、一万円札をお預かりしたですが、何と!お釣りが!

続きを読む


nice!(47)  トラックバック(0) 

難読漢字と京都の地名

こわにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


「西米」と書いて、何と読むでしょう!


うーん…さいまい?すまい?さいべい?にしこめ?さいめ?インディカ米?


さっぱり、検討もつきません。


答え:タピオカ


どこがやねん!…


これは、わかりません。タピオカって、どこをどう読めばタピオカなのか…。


難読漢字って、ホントいっぱいありますよね。


当たり前過ぎて、あまり考えることはありませんが、子供達が、小学校の時に難しい読み方の漢字として「行脚」という言葉を覚えて来たとき、確かになぁ…大人にとっては当たり前。でも、初めてこの漢字を見たら、あんぎゃとは読めませんよね。


そういう、当たり前に読んでいても、まともに読んだらそうは読めない漢字がいっぱいあります。


地名なんて、本当にそうです。

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 

四季を楽しむ

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


春夏秋冬、いつが好きですか?


と聞かれると、私はとても困ってしまうのです。


ポカポカと柔らかな日の光に包まれる春は、自分が生まれた季節でもあり、外せないところですが、実のところ、空高く馬肥ゆる秋!も大好きです。


秋の高い空、夏の激しい暑さから解放され、寒い冬の訪れ迄の短い期間、時間を惜しむように、金木犀の香りや、秋を楽しみたいと思います。

続きを読む


nice!(24)  トラックバック(0) 

忘我と笑顔の産物…そして、笑顔も飛び越すしあわせな涙

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。




2月12日のブログ記事で、ちょっと触れた従姉妹の息子とLINEでやりとりしていて、ちょっと心に残った言葉があります。



とにかく穏やかで、楽しい24歳。


研修医として、日々、教授陣、講師陣から、温かい愛の鞭を受け、魂が抜けかけながらも(;^ω^A 人の命を預かる任務を担うため、精進し続けています。


そんな毎日を過ごす彼のふとした一言だったのですが…


最近、人生の中で必ず、他のどんな事を犠牲にしても何かに一生懸命になる時期がないとダメだなとおもいました。

続きを読む


nice!(18)  トラックバック(0) 

アナログであること

女子フィギュア、始まりましたね。
もー、へたれの私は、真央ちゃんをはじめとする、日本人選手が出てくるだけで、ブワッッッッッと涙があふれてしまうのです。


何なんでしょう!この涙腺の緩さ…。


どの競技においてもそうですが、これは、こうだった…マイナスに繋がりますね…のんていうコメントを聞くだけで、もう、そんなん解説してくれへんでもええし…>_<と思ってしまうのです。


こんにちは。しあわせ考察係のデューリーなおです。


昨日は、しずかちゃんの記事で、LINEやメールではなく、手紙を書くという話をご紹介しましたが、私はこの他にも、読書も同じ感じをうけます。


最近では、iPad などで、が読書出来てしまうようで、本を長持ち歩くことを考えると、その方が良いように思うのですが、やっぱり私は、本を選んでしまいます。


紙の感触、匂い、ページをめくる動き全てが読書なのでしょう。


1ページ1ページ、本を読み進めていく中、だんだんお話に入り込んでいくそんな気がします。

続きを読む


nice!(511)  トラックバック(0) 

手紙ってすてきo(^▽^)o

こんにちは。

しあわせ考察係のデューリーなおです。


しずかちゃん!どうしちゃったの!
何か素晴らし過ぎますo(^▽^)o


昨日に引き続き、素敵なブログをUPしてくれました!

続きを読む


nice!(368)  トラックバック(0) 

織姫シリーズのぱわー!

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


今日は、またまた「織姫ネックレス」? に関しての記事!
真冬の今も人気ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなブログをしずかちゃんが、UPしてくれました。

続きを読む


nice!(351)  トラックバック(0) 

心優しいマンボウとセコすぎる私

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


いきなりですが、私は苺から始まって
、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー…といった、ベリー類が大好きです!


殊更、果物好き!というわけではなく、寧ろ、あまり果物は食べない(むいて、切ってあれば、パクパクたべますf^_^;)方かと思いますが、ベリー類は話が別です。

続きを読む


タグ:マンボウ
nice!(319)  トラックバック(0) 

寺町通り、三条通り散策と素敵な出会い

こんにちは。

しあわせ考察係のデューリーなおです。


お店にいらっしゃるお客様から、色々お勧めのお店や見所を尋ねられることは、本当に常です。


海外のお客様が「前髪の長いのが気になる。折角こんなに綺麗にかんざしをつけてもらったから、前髪だけ切りに美容院に行きたい」とおっしゃり、お店の付近の美容院は、行ったことがないことをお伝えしたものの、かなり、がっかりされてしまったので、銀閣寺周辺の私のお世話になっている美容院をご紹介して、前髪だけのカット[美容院]?をという、メモをお渡ししたなんていうこともあります。


京都に住んでいるから慣れがあり、かえって、これ!といった情報がない…


これはやっぱり良くない!という口実もあり、前回の、ももちゃんとの東山散策に続き、今度はちかちゃんと、寺町二条あたりから、三条周辺を雨の中、まわってみました。


あの辺りは、とても古いテーラーがあったり、小さくてオシャレな雑貨屋さんや、カフェが目白押しで、とても素敵です。

続きを読む


nice!(366)  トラックバック(0) 
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。