So-net無料ブログ作成
清水坂ガラス館ホームページへ

ウルトラマンとかいじゅうも… [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。




16~17年前、V6の長野くんが主役を演じた「ウルトラマン ティガ」がテレビで放映され、当時幼稚園児だった息子は、絵に描いたようにドップリとその世界にハマってしまいました。




カメラを向けると攻撃のポーズか、光線を出しているポーズ、口を開ければ「シャー?」とか「ター?」




「機関車トーマス」は相変わらず好きだけど、、やっぱりウルトラマンなのです。




そんな中、パジャマ代わりにウルトラマンスーツなるものを買って着せると、もう、気分は完全にウルトラマン!




o0480064012892596976.jpg



シャー!ター!ハー!




椅子から飛び降りたり、居ない怪獣相手に戦っています。




…と、当たり前といえば当たり前。




2歳下の妹が、ウルトラマンスーツを着たいと騒ぎだしました。




あれ!これは困った。彼女にウルトラマンスーツの用意はありません。




そこで、こちらもお兄ちゃんに着せていた恐竜スーツを着せることに。







最初暫くは、ウルトラマン2人で。架空の怪獣相手に、戦っていたのですが、程なくして、あ!ばれてしまいました…。





何かが違う…お兄ちゃんと何かが違う!

違う!決定的に違う!




お兄ちゃんはウルトラマンだけど、自分は!ぎゃー!怪獣やんかー!ワーンワーンワーン。(。>0<。)




そんな大騒ぎをしていた彼らも今年は21歳と19歳。




「あの時、まさか自分は怪獣やとは思わんとウルトラマンになりきってたんや。そやから、自分のスーツが怪獣やてわかった瞬間、ホンマ腹立って!~_~;絶対忘れへん!」




と今だに語る娘。




そんな彼女も今年から親元を離れて、短大の寮暮らしが始まります。上の子も然り。

1人暮らし3年になります。




お店にも沢山の若いお客様がいらして、子供達と同じ年代の方も少なくありません。




1人暮らしの方も沢山!




そんな皆さんのお話を伺うと、本当に堅実に逞しく日々送っておられます。




そんなお話に力をもらい、また、先輩お母様方からは、共感するお話やアドバイスを沢山頂きます。




素敵なアクセサリーに囲まれるしあわせも勿論ですが、やっぱりこうやって、みなさんに関わって、会話する、沢山の勇気や力を頂くことが出来ることに、本当に感謝します。






nice!(271)  トラックバック(0) 

Wishing I was 23 [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。




R5というグループがあります。

アメリカの男の子3人と女の子1人の兄弟と、男の子のお友達1人で結成された.明るいムード満載、はー…カルフォルニア~

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

という感じのバンドです。

o0480064012891393885.jpg
彼らの親世代の私から見ると、可愛らしいと思うことはあっても、それ以上の感動というものが、今一つない。というのが、正直なところでした。




…が、 R5に心酔している娘が否応なく、私の耳に突っ込んで来るイヤホンから、聴こえてきたある1曲が、とても心に残ってしまいました。





「Wishing I was 23」







17歳の少年が23歳の女性に恋をしてしまう…という内容なのですが、何だかとても切なくなってしまうのです。




彼女は自分には大人過ぎて絶対に無理!だけど、憧れる気持ちは抑えられず…。




そして、自分が23歳ならいいのに…と連呼している。そんなとても単純な内容です。




ただ、その中で1度だけ、彼女が17歳ならいいのに。というのです。




年上の女性に憧れているのではなく、彼女自身なんですよね。

彼女が17歳ならいいのです。




年齢差なんて、随分と理不尽な障害ですよね。




本当は、お互いが大人になってしまえば、そんなこと自体関係なくなるのでしょう。47歳の男性と53歳の女性のカップル、と聞いて、え!とは思いませんから。




でも、男の子が17歳と女の子が23歳の6歳差はとてつもなく大きな差なんでしょうね^_^







という、私も高校生の頃、演劇実験室・天井桟敷の俳優さん 当時30代半ばの若松武さんを見ては、カッコいいなぁ…大人だぁ…はー、でも自分はガキンチョだなぁ…などと、自分が恐ろしく子供に思え、当たり前のことに、しかも舞台の上の俳優さんを見て、妙に切なくなってしまったことがあります。




素敵な俳優さんを見て思うそれは、R5の歌程のリアリティはないものの、そんな、年齢というどうしようもない大人との隔たりを感じた高校時代を思い出してしまいました。





今思うと、未来が長ーい長ーい永遠に続いていくように思え.そんな全てがキラキラして見えた、何ともしあわせな時代です。



nice!(39)  トラックバック(0) 

心温まって…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。




ちょっと素敵なお話、聞いて下さい。




先日夜、電車に乗っている時の出来事です。




見たところ、まだ10代後半?くらいに見受けられる若い男の子が、泣いていました。




最初、気分でも悪いのか…と様子を伺っていたのですが…イヤイヤ、泣いていたのです。




かなり泣いているのです。




電車の中で男の子が泣く、これは、相当辛いことがあったのだろう…と、周りの乗客も見て見ぬふりをしていました。




すると不意に、お隣に座っていたサラリーマン風の男性がサッとこの男の子にハンカチを渡したのです。




一目をひかない為の気遣い…と思われるさりげないその受け渡し。




男の子もまた、素直にそれを受け取り、ハンカチで、涙を拭っていました。




サラリーマン風の男性は、その後何も声をかけずに、涙を拭う男の子とハンカチをそのままに、さっと電車を降りて行かれました。




周りも、男の子を気遣い何事もなかったような顔をしていましたし、極力そちらを見ないようにしていましたから、男の子の風貌やサラリーマン風の男性の風貌はおろか、ハンカチがどのような物だったかは全く記憶には、残っていませんが、何とも爽やかで温かい、春風のような場面に出くわして、とてもしあわせな気持ちになりました。




しかし、あの男の子の涙の訳は何だったのでしょう…?




余程辛いことだったのだという、察しはつきますが、あの瞬間のあのサラリーマン風の男性の優しさが少しでも彼の心を癒してくれれば…




そう私を含む、あの時に乗り合わせた乗客は皆思ったことでしょう。


o0480064012890417241.jpg
これは、うちにあったハンカチ^_^
イメージです!











nice!(26)  トラックバック(0) 

四季と戯れる [デューリーなお日記]


こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

哲学の道の桜のつぼみが膨らんで、全体がふんわりピンク色に見え始めました。

春ですね。

先日、ネールをしてもらいました。

この時期だけ!
と、待ちに待った桜の柄を入れてもらいました。

o0480064012889202676.jpg



この季節感、本当に日本人の季節へのこだわりって、繊細でいいなぁと思います。
一方で、夏だからこそ、雪の結晶!といえる
海外の人達の感覚も自由で素敵だなぁと思います。

でもやっぱり、季節ごとに掛け軸を替えたり、障子1つとっても夏には籐素材の引き戸に替えたり…あ、風鈴なんかもいいですね。

そんな四季の豊かなこの国の、こういう季節と戯れる習慣や、四季を敏感に感じる感性、大切にしたいなぁと思うのですが、最近では、春を飛び越して夏に、秋を飛び越して冬に…。

夏は猛暑、冬は極寒…私たちの便利な生活の為の文明の利器が生み出してしまった自然の歪…。

今、細々とでも、出来ることから皆が歪を戻そうと一生懸命です。

今だけではない、私たちの子供の代、孫の代、もっと先の代迄考えて動き出しています。

いつになれば、その歪が戻るのか、それは何とも言い難いものがありますが、せめて、それを忘れないためにも、常に四季を意識して、生きて行ければ…ね 。



nice!(387)  トラックバック(0) 

ハイカラ^_^ [デューリーなお日記]

しあわせ考察係のデューリーなおです。「ハイカラさんやね~」よく、おばあちゃんたちからよく聞く言葉でした。ガラス館のハイカラは、Ojyaの素敵な温かい思い出がこもった、懐かしさを感じさせるアクセサリーです。「ハイカラ」とは、文明開化の明治時代に流行した言葉で、語源は、high collar(高い丈の襟)からきています。西洋から帰国した人、西洋文化を好む人が高い丈の襟のシャツを着ていた事に由来すると言われています。現代から見た、織田信長や坂本龍馬はハイカラの先駆けではないでしょうか。ハイカラは、明治時代後期~大正時代なので実際そう呼ばれることは無かったですが。そんな「ハイカラ」は私の小さい頃、おばあちゃんに「あんたえらい、ええハイカラな服着て~。」と言われた事がありました。今も心の中に居る大好きなおばあちゃんの言葉「ハイカラ」は、私には心温まる言葉です。そんな事を思い出しながらハイカラピアス、ネックレスをデザインしました。o0480048012888058155.jpg可愛いけど、落ち着きのあるデザインに拘り何度も組み合わせました。いつも何度も組み合わせますが、この「ハイカラ」は特におばあちゃんの思い入れもあり納得のいく組み合わせをするのに、いつもより苦戦しました。可愛いけどシックでクラシカルな雰囲気がお好きな方、落ち着きがあるけども華やかで大人可愛い少し色っぽさもある雰囲気にしてくれます。年上の彼や、落ち着きのある女性が好みの彼に褒めてもらえるかもしれないですよ。いかがでしたか?何だか、何ともやさしいお話でしたね



nice!(235)  トラックバック(0) 

面白カップルの登場にデューリー壊れる [デューリーなお日記]

しあわせ考察係のデューリーなおです。ちょっと面白カップルさんをご紹介します(^O^)ひろとさんと、チームブルー弟子入り志願のさわこさんです( ̄+ー ̄)チームブルーって?かと思いますが…ここは、ブルー好きが高じてしまい、小学生の時に、青々星人と、同級生に言わしめてしまった私の話から、端を発するのですが、それは、また後日。この日はちょうど、三連休中で、お客様も店内に多く、とても賑やかで楽しいムードに包まれていました。特にかんざしコーナーは人気で、一つの鏡の前で、複数のお客様にかんざしをおつけするといった感じで、さわこさんはその中のお1人だったのです。一見(°_°)しゅーっとした、清楚できれいなお嬢さんです。…はい一見…^_^がしかし、彼女は、そんな一見を見事に裏切る(勿論良い意味で)ツワモノだったのです。かんざしの付け方を説明している時、どういう訳かこちらにまでそれが伝わるほど?マークが溢れていたのです。あれあれ?と思うやいなや「2時の方向に押し上げてみてください」という言葉の2時が、彼女の中では「ニジノホウコウ」になっていたのです。ニジ?ニジってなんだ!どの方向なんだ!ってなっていたんです。その胸中を告白され、彼氏さんは、大笑い!この辺りから、徐々にさわこさんの本領がジワリジワリと滲み出てきていたのです。清楚で綺麗なお顔からはとても想像も出来ない面白さ!それを受けるひろとさん!最高のコンビネーションです。とにかく笑いすぎて、ヘロヘロの私!そんな私に、さわこさんワールドは容赦なく繰り広げられ「はー…変なテンション…ドーパミンの垂れ流しやぁ…」と呟くやいなや(ドーパミンを)かき集める。もう、これでもか!というくらい、デューリーを笑いのツボにはまらせて下さいました(⌒-⌒; )本当に楽しい時間でした。では、そんな楽しいお二人のお写真を紹介します!ジャーンo0480035912887130907.jpgね!この清楚で綺麗なさわこさん、フィオーレのかんざしのよくお似合いなこのお顔からお笑い発言連発とは…ですよね。でも、改めてお写真を拝見して、素敵な微笑ましいカップルだなぁと。そして、そんなお2人の会話の中に、昔からお住まいもお近くで…というお話が出てきました。本当にいつも一緒なんですね!とコメンしようとしたら、ガラス館の美人なのに笑えるギャップキャラ、ちかちゃんのトドメの一言「へー!お2人はご夫婦ですか?」(°_°)今、家近いていわはったやん…ゴーン灯台下暗し…うちのギャップキャラちか様も中々のツワモノでした;^_^A
nice!(172)  トラックバック(0) 

歳を重ねるということ [デューリーなお日記]

;こんにちは。しあわせ考察係のデューリーなおです。ビールが美味しい!と、思ったのって、いつだっただろう…子供の頃は、大人の飲むビールの泡をちらっと飲んで、ちょっと苦虫を噛み潰したような気分でいました。日本酒は、喉を通る時に、キュンしみました。それがいつの間にか、絶品の味に変わる。なんだか変ですね。先日、事務のあゆみさんと、ウェブのさくまさんと、いつからか好きになったたべもの、という話に花を咲かせていた時、ミョウガがあげられました。ミョウガ、本当にいつ美味しいと思ったのかなぁ…。でも、あの癖のある味にハマってしまうと、やめられない。大人になった気がしたね…。しかも、ミョウガって高いよねー!そうそう。そんな高いミョウガを買う私って、大人*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*お金を出してまで、ミョウガ食べたいんです!私!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*こんなにちょっとしかないのに、この値段、でもそこまでしてもミョウガって美味しいと思うんです私!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*みたいな妙な大人としての優越感!そんなつまらないことで、大盛りしてしまいましたが、子供から大人に変わっていくって、不思議な経験ですよね。それは、ファッションも同じ。こんなアクセサリー、とてもつけこなせないと思ったアクセサリーが、ある日ふと、ものすごく似合っていることに気付く。それは決して、歳をとったから…で、片付けられる話ではないのだと思います。10代だった私には、とてもつけられなかったアクセサリー、例えば、ジョゼフィーヌ、ムーラン。ガチャガチャ色々くっ付けて、みんなをビックリさせるイタズラグッズをいっばい持って、まるで歩くオモチャ箱のような女の子だった私も、いつの間にか、嬉しいことも悲しいこともそれなりに色々経験を重ねて、その経験が増えることと反比例して、どんどんシンプルになっていった気がします。10代、20代、30代から40代、そして、もっとずっとずっと…年齢を重ねることが老化なのではなく、経験値が高まること、そして、沢山の装飾が削ぎ落とされて、これ!といった珠玉の1こが光ること、そんな風に時を過ごしていければいいなぁ…と思う今日この頃です。先日、プライベートで、ムーランのピアスとネックレスを、とうとう買ってしまいました!まだ、つけることが出来ず、ニヤニヤしながら、時々箱を開けて見ています。o0480064012886081546.jpg私のムーランネックレスとピアス(^_^)



nice!(297)  トラックバック(0) 

虹の架け橋 つづき… [デューリーなお日記]

こんにちは。しあわせ考察係のデューリーなおです。今日は、みなさんお馴染みのラッシーがブログをUPしてくれました。おはようございます!先日(3/21)のオタカの記事、読まれましたか??本当に幸せなお2人の虹。店舗スタッフもお話を聞いて興奮し、代わる代わる2階の工房へ見に行ったんです。その後も皆で(スタッフが特に興奮し失礼しました(笑))盛り上がり これは写真に納めよう!ということに…虹を表現したくて…o0480035912884579483.jpgあれ?らっしーがカップルみたいになってるけど??わわわ私はオマケですー(;O;)撮り直し。o0480035912884579498.jpg「虹」完成しました(笑)素敵な式を迎えられますように。そしてお2人と御両家のご多幸を お祈りしております。楽しいお2人でしょう^_^私もギャーギャー興奮していたスタッフの1人ですσ^_^;お2人のおしあわせな未来を願いつつ、また、お会い出来ることを心から楽しみにしております。
nice!(306)  トラックバック(0) 

ワクワク [デューリーなお日記]

;こんにちは!しあわせ考察係のデューリーなおです。さて!今日は、体験スタッフのおタカの記事です。前から、ガラス館スタッフの間でも話題のお二人と、お二人の作品についてです!こんにちは!体験スタッフのおタカです♪ようやく寒い日々から徐々に暖かくなってきましたね!気分もわくわくしてきます!!((>_<))そして私の目や鼻にも花粉という名の春の訪れを感じ始めてきました。。。うぅ~~~。目や鼻を取って洗いたい!!そんな方も多いはず。辛い時期ではありますが、春は入学や入社、新生活がスタートする時期!楽しいことも沢山!わくわくを求めておタカは進みますよー!さて、今日は中時計3個作っていただいたこのお2人☆5月にご結婚されるそうなんです!祝(*^-^*)>>o0200020012882687784.jpg<<この時計を受け取られたご家族はどんな反応されるでしょうかね!?きっと喜ばれますよ~!!またガラス体験しに来て下さいね!フォトフレームを用意してお待ちしています!!(←しつこいですね!笑)はー(^O^)何て素敵な…噂には聞いていたんです。とーっても見てみたかったお2人の作品!ずーっとずーっと、お2人が、この虹のように架け橋となって、ご両家が仲良くしあわせな時を過ごしていかれますね!お幸せに
nice!(170)  トラックバック(0) 

虹の架け橋 [デューリーなお日記]

こんにちは!
しあわせ考察係のデューリーなおです。

さて!今日は、体験スタッフのおタカの記事です。

前から、ガラス館スタッフの間でも話題のお二人と、お二人の作品についてです!

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

こんにちは!体験スタッフのおタカです♪
ようやく寒い日々から徐々に暖かくなってきましたね!
気分もわくわくしてきます!!((>_<))
そして私の目や鼻にも花粉という名の春の訪れを感じ始めてきました。。。
うぅ~~~。目や鼻を取って洗いたい!!そんな方も多いはず。
辛い時期ではありますが、春は入学や入社、新生活がスタートする時期!
楽しいことも沢山!わくわくを求めておタカは進みますよー!
さて、今日は中時計3個作っていただいたこのお2人☆
5月にご結婚されるそうなんです!祝(*^-^*)
o0480036012881697602.jpg なぜ3個かといいますと...。
1つはご自分達用、一つは彼女さんのご家族用、一つは彼氏さんのご家族用の計3個o0480036012881697606.jpgしかも、そのデザインがめっちゃ素敵!!
3個を繋げると虹が完成するんですよ♪ 
さらに真ん中の時計はご自分達用で、自分たちがご両家の懸け橋になる...
という意味が。。。
なんて素敵なお話なんでしょうか!o(*>_<*)oo0480036012881697598.jpg仕上がりもいい感じにできました!
o0480036012881697603.jpg
この時計を受け取られたご家族はどんな反応されるでしょうかね!?
きっと喜ばれますよ~!!
またガラス体験しに来て下さいね!
フォトフレームを用意してお待ちしています!!(←しつこいですね!笑)

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

はー(^O^)何て素敵な…

噂には聞いていたんです。とーっても見てみたかったお2人の作品!

ずーっとずーっと、お2人が、この虹のように架け橋となって、ご両家が仲良くしあわせな時を過ごしていかれますね!

お幸せにドキドキ

nice!(325)  トラックバック(0) 
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。