So-net無料ブログ作成
検索選択
清水坂ガラス館ホームページへ

私の中白雪姫 [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

幼稚園の頃、白雪姫のプリントされたお弁当箱を持っていました。

当時、そのお弁当箱がやたらと嬉しかったことを覚えていますが、その後、何故か白雪姫への憧れは綺麗さっぱり消え去り、シンデレラや、眠れる森の美女のオーロラ姫の方が綺麗!という思いに変わっていきました。

その後「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」にハマり、その背景、著者のルイス・キャロルやアリスのモデル アリス・リンデルに興味を持ち、それらを含めてやたらとアリスに関する本や映画に触れていた時期があります。

こうして考えるだけでも、お話の主人公に対する憧れや興味の遍歴は、様々なのですが…ついここ半年程前、あれ程記憶の彼方に追いやられていた白雪姫が、また、私の心の中で、幅をきかせ始めました。

皆さん、ガラス館に「白雪姫」というカチューシャがあることをご存知ですか?

これです。

o0480048012922990943.jpg


o0480048012922990931.jpg



このカチューシャは、黒とベージュがあるのですが、上の写真と同じ黒のものを見たとき、ふーっと何とも不思議な回顧感に包まれました。

カチューシャの名前を見ると「白雪姫」!


そして、小学校2年生の時に母に手をひかれて見に行った「ディズニー ワールド オン アイス」で握手をした夢のように綺麗な白雪姫のこと…などなどなど…。

デザイナーのOjyaの醸し出す白雪姫のイメージが、具体的な何か、他の何かを見るよりも、私の心の奥底に眠る「白雪姫」を呼び起こしたんですね。

私がOjyaのデザインが殊更好きなのは、こんな、深層心理に呼びかけてくる懐かしいオーラをアクセサリーたちがはなっているからかもしれません。


nice!(112)  トラックバック(0) 

お客様と二人三脚で^_^ [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

さて!ゴールデンウイーク3日目です!…が、平日は通常通りという方も多いのではないでしょうか…。

実際は5月3日からがゴールデンウイークというところですよね。

皆さんは、この連休のご予定はおありですか?

ちょくちょく、このブログでもご紹介しますが、やはり、京都は女性のお1人旅が多いですね。

お友達同士でワイワイ賑やかな旅も楽しいけれど、1人で京都という時間を満喫したい!という感じ。

そんなお1人旅のプランの中に清水坂ガラス館がしっかり組み込まれていたりなんかするんですね!

「前回は大勢で来て、ワイワイ楽しかったけれど、バタバタだったから、じっくり見たかったんだけど、わーって感じで;^_^A
…でも、このお店がずっと気になって気になって…やっと1年ぶりに今回は1人で来て、落ち着いて見られました!今回の京都旅行は、8割くらい、ガラス館さん目的なんです!」

こんなお言葉を頂くと、もう嬉しくて嬉しくて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私達スタッフも、ガラス館のアクセサリーの大ファンで、日々その大好きなアクセサリーに囲まれてお仕事をすることがしあわせで、また、お客様と大好きなアクセサリーを共感しながら、お喋り出来ること、そして何より、そのお客様のよりお似合いになられるアクセサリーを一緒に選び見つけられた時の嬉しさは、言葉にならない程です。

今日も、ピアリを選んでおられたお客様とご一緒させて頂いていたのですが「.京しぐれ」か「ハイカラ」で迷っておられました。

どちらも、それぞれにお似合いになられ、かなり難しい選択でした。

最終的に「京しぐれ」に決定したのですが…と、その瞬間、ハッとしました!

違う違う!どれと似合われるけど、きっとムーランはとてつもなく似あわれる!
今まで、ピンク系のアクセサリーのおおかった、この方には、やんわりした可愛い系のものよりも、爽やかさと、上品さと、そして、クールさを兼ね備えたムーランがいい!多分新しい素敵なご自身との出会いになるかも!などなどなどなど…一瞬にあれこれ思いが過ぎりました。
o0480048012922353485.jpg

o0480048012922353469.jpg

写真はどちらも「ムーランピアス」です

「あの…お客様…ちょっとこれを着けて頂けませんか?」

決定しているのに、この発言…とは思いましたが、多分、この時の私は、そのお客様が、ムーランをお着けになられた姿を、見たい!という、何とも自己中心的な思いで、動いてしまったのかもしれません。 

…が、「申し訳ありません!せっかくお決めになられたことを販売員が覆すようなことをして…(>人<;)」と、謝る私にお客様はとても快く、「いえいえ、こたらこそ、いっぱい着けさせてもらえて嬉しい

そして、結果、やっばりとってもこれがお似合いになって、思わず鏡越しに目を合わせて、うん!これ!と笑い合ってしまいました。

あれこれ、どれもお似合いだったので、2人で迷いに迷い、最後に思いがけない答えが出たその瞬間は、何というか、二人三脚でゴールのテープを切ったような…^_^
 
このゴールデンウィーク、そんなお客様、そして勿論、お友達同士でワイワイ楽しく遊びにいらして下さるお客様も、たくさんたくさんあること期待でワクワクしている私です^_^

nice!(93)  トラックバック(0) 

しずかちゃんのカルピス騒動 [デューリーなお日記]

こんにちは。

しあわせ考察係のデューリーなおです。




今日は、いつも楽しい記事をアップしてくれる、別館かわいい館メンバーのしずかちゃんの楽しいエピソードです。









いやぁ、春ですね、ポカポカ陽気がいい感じ♪♪

皆さん趣味はありますか??
私は趣味といわれるとこれといえるものはないのですが、懸賞が好きでよく応募します。
バーコードを集めるものや、応募シールを集めたり…。

今日も仕事も終わり、はぁ~疲れたぁ~と思いながら携帯を見ると、メールが届いている。
しかも「カルピス水玉通信」と書いている!!

今月の始め、カルピスの詰め合わせの懸賞に応募をした私。

もしかして当たったんかもしらん!!!!!

と、期待に胸を弾ませクリックすると何と!!!!


ただのダイレクトメールでした(/_;)/

もう落胆…。

カルピスが大好きな私。

私の中のカルピスはもう、めったやたらに飲めない、お中元の時に送られてくる瓶のカルピス。
母にねだってもなかなかかってもらえず、夏休みか特別な時じゃないと飲めなかったカルピス。

なので、カルピスが家に常備されてるおうちはお金持ちのイメージなんです(笑)

仕事上がりの直さんと、子どもの時のカルピスの話で盛り上がり、いつものように騒いでいると、

「今うちの家にカルピスありますよ」

とお金持ち発言をするかたがいるではありませんか。

ルーキー那須様です。

一人暮らしの那須様。ご実家から送られてきたそうです。

思わず、勝手に那須様のおうちに行こうか悩むはた迷惑な私(-_-;)

私の勝手な計画な為、笑って終わりました。

はぁ。カルピスの懸賞当たりますように。



o0480064012921179897.jpg
最近は、こういうのが多いですね。


スーパーでもあの瓶のカルピスって、中々ありませんね…
o0480064012921179918.jpg
ぶどう味みっけ!





これは、休憩室でのエピソードです。

そばで見ていて、吹き出してしまいました^_^




ガラス館は、本当にお客様とスタッフの距離が近く、皆さん、アクセサリーは勿論ですが、私達スタッフに会いにいらして下さることもしばしば^_^ お客様ともワイワイ余談で盛り上がることはよくありますが

、休憩室でも、こんな調子です^_^

皆さんに、ご覧頂くことはありませんが、こんな、つまらなーいけれど、ふふっと微笑んでしまうことばかり起こっています。




記事の中にも出てきましたが、ルーキー那須!本館でがんばっています!




是非、彼女にも会いにいらして下さいね!




因みに彼女、源平合戦にも登場する、弓の名手 那須与一の血縁なのです!




その話を聞いて、テンションがドカンと上がってしまった私です。




以前、NHKの大河ドラマ「義経」では、義経を滝沢秀明が演じ、多分友情出演だったと思いますが、那須与一を今井翼が演じていました^_^




nice!(35)  トラックバック(0) 

藤の木の伝言 [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。




昨日はお休みで、いつもより少し遅く起き、遅い朝食をとっていました。

お天気も良く、ピクニック日和といったところではありましたが、とりあえず、ボーッと間の抜けた顔でコーヒーを飲んでいると毎朝6時起床!というリズムを崩さない母が、私とは対象的にシャキシャキ喋っています。




ニュースのこと、利休梅の花びらが散って散って大変なこと、テレビでおいしそうなお店を見つけたこと、ゴールデンウイークには孫娘(私の娘)が帰ってくるのが楽しみということ などなど…それに、ボーッとした頭のまま「へー」とか「ほんまやねぇ…」とか相槌をうっているのですが、そんな中に「あんた!裏のお庭の藤見た!?」という質問。「いや、まだ見てへん」と答えると、とにかく綺麗なんだから

早く見てくるように!とのこと。

この藤の木は、80年くらい裏庭にある木で、木自体は、もう随分なお婆さんなのですが、毎年、綺麗な紫色の花を満開に咲かせるのです。




母は、そんな年老いた木がそれでも毎年弾けるように艶やかにお花で着飾るような様がとても好きなよう。




そうかぁ…あまり普段は気にしていない裏庭を見に行ってみると、わぁ!本当に。今年もこの老木は艶やかに花を咲かせている。

o0480064012919695083.jpg



木にその意思があるのかどうかは知りませんが、花を咲かせるその様は、目一杯自分を飾り美しく輝いているように見えます。



80歳、90歳、年齢に歯止めをかけることは出来ないのは当然のことかもしれませんが、好きなアクセサリーをつけ、好きな服を着て、いつまでも華やいで行こう!というその心は、一生持ち続けられる…むしろ持ち続けるべきものなのではないかな…?…と、もの言わぬ裏庭の藤の木から、そんな伝言を受け取ったような気がした私の休日でした。




さて、今日も華やぎを忘れない、色々なお年頃の女性に会える!そう思うと、こちらの気持ちが華やぎます。




ガラス館って、そんなしあわせな時空間なんです。私にとって (^ ^)



nice!(26)  トラックバック(0) 

緑色ですが…青いんです。 [デューリーなお日記]

_text>こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

4月も後半に差し掛かり、若葉がみずみずしく輝いて来ました。

私はこの季節は、生命の息吹のようなものを感じてとても好きです。

青々と美しい新緑の桜並木の下を毎朝通って通学していた高校時代、そんな私に急に災難が!

いつも通り学校に着いて、ワイワイ友達とふざけ合っていると、急に友達が悲鳴をあげるのです。
………?………とキョトンとしていると、周りに集まって来た友達もギャーギャー言い始め…一言「なお!動いたらあかん!襟んとこに襟んとこに!」…?…襟のところがどう…?と思うや否や「毛虫がいてる~((((;゚Д゚)))))))ギャーギャー」と叫ぶ友達。もう、そう聞いてしまうとこちらもパニックです!「キャー!かなんかなん!とってとって!」「こわい!とられへん!誰かー!なおの毛虫(いやいや 、私の毛虫じゃないし…)とったげてーいやー!こわいー!」教室内はパニックです。

結局、誰かがルーズリーフか何かで、取り払ってくれて、外に出して一件落着。という何ともお粗末な話なのですが、今だに、その毛虫の大きさや毛むくじゃらの姿を思い出して、この時期の桜並木の下を通ることがためらわれてしまう私です。

ところで最初のくだりで青々とした美しい新緑と書きましたが、何故、青々と…なんでしょうね。緑色なのに。

青りんごだって、明らかに緑ですよね。

でも、青々とした。と言われると、パッと頭に浮かぶのは、緑色です。

これは、本当に日本人でなければ、ピンとは来ないのではないかと思いますが、マヤ文明とか、漢字文化のある国では、同じような使い方をするんだとか聞いたことがあります。そもそも日本では大昔、色の識別が、あか(紅)・あお(緑)・しろ(白)・くろと、かなり大雑把だったからその名残りというようなこともきいたことがあります。

何が正解なのか、よくはわかりませんが
この、緑を青で表現し、認識することは、中々生活の中に息づいていなければ、難しいことなんじゃないかと思います。

青(緑)というと、ガラス館のアクセサリーの中で、必ず私の頭に浮かぶピアスがあります。

これです\(^o^)/

o0480048012919091143.jpg

レオピアス

何か…凄くないですか?この鮮やかな色!
これは、青?それとも、緑?



nice!(183)  トラックバック(0) 

名前のもつ不思議 [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

花冷えや花曇りとは、何とも綺麗な言葉ですよね。

日本で「花 」といえば、勿論桜のことですし、春の季語としても使われるほど、花イコール桜という、まさに日本の花の代表です。

ですから、花冷えや花曇りといった言葉も春の天候を指しているのですが、じゃあ実際、花冷えや花曇りが嬉しいものかというと、決してそうではなく…少なくとも私は…天候としては、寒い、曇り、というだけのあんまり嬉しいとは言い難い状況なんですよね…。

でも、そんな状況を一言添えて、綺麗なイメージにしてしまう、何だか日本語って、詩的だなぁ…なんて、思ってしまいます。

例えば、京都では、北山時雨なんていう言い方をしますが、あれだって、北山の方からくる時雨(ゆる~い俄雨のことだと思うのですが…)というだけのことですが、なんとなく、ただの時雨よりも、情緒があるような気がしてしまいます^_^

言葉って不思議ですね!

同じ現象、同じものに対して、そのものの持つイメージがグンと、深みを増しますよね。

ガラス館にいらっしゃるお客様が、ちょくちょくおっしゃるのは「何これ~!名前まで、かわいい

視覚的な美しさはまさにそのアクセサリーの側面です。
名前を確かめて、そのアクセサリーを多面体にしていくのは、貴女自身なんですね^_^

そこから、貴女とアクセサリーの会話が始まっていくんですね!

そんな会話が始まると、箱を開ける度、身につける度に、お喋りなアクセサリー達が色々、貴女に話しかけて来るはずです^_^

そんな会話をめいっぱい楽しみたいもんですね!


ちょっと時雨繋がりで、ガラス館の時雨をご紹介しますね。

o0480048012916618504.jpg


本館べっぴん館  京しぐれピアス

o0480048012916618493.jpg


別館 かわいい館 京しぐれプチ ピアス

旅行でいらした皆さんが、この子たちを着ける度に、京都の楽しい時間を思い出して下さることを想像したり、京都にお住まいの皆さんが、いつも普通に過ごしているこの環境をちょっと一息ついて、見直して楽しんで下さればいいなぁ…なんていうことをいつも思って見ています^_^


nice!(235)  トラックバック(0) 

いちごが好きで仕方ない! [デューリーなお日記]

唐突ですが、私はいちごがやたらと好きですーーーーーー!!!

あの香りといい、味といい、何であんなに美味なのでしょう…

かといって、私は決して果物好きな人間ではないのです。
その最大の理由が、皮をむくのが面倒…という、女子力の低さを物語るもの。
とはいえ、野菜の皮むきは、全然平気なのです。何ででしょう…。
ですから、果物を誰かが皮をむいておいてくれると、果物って大して好きじゃない!なんて、どの口が言ったんだ!と、家族から非難の声があがるほど、ばくばく食べているのですが…σ^_^;

しかし、そんな私ではありますが、いちごは別です!おそらく、いちごは皮があったとしても、喜んで食べちゃいますね?
( ̄+ー ̄)

そして、いちご味の限定品が売り出されると買わずにはいられなくなります。

毎回毎回、もしかしたら、ものすごく美味しくて得するかも…( ̄+ー ̄)
と思うのですが、それが毎回当たり!という訳ではりません。勿論、新鮮ないちごを食べるに越したことはないのです。でも、こんな凄いいちごが何かとコラボレーションしたら、とてつもないおいしいものになるかもしれない!ですからね…。

いちごに限らずそんな風に外せない季節の食べ物がある!という人って多いのではないでしょうか?

昨日も、いちご、食べました(^∇^)

jpg



o0480064012915912376.jpg


コンデンスミルクをかけて(^∇^)

そして、そんないちごの香りや味を思い出す、ガラス館の いちごネックレスピアスも大好きです(^◇^)
o0480064012915912390.jpg






nice!(169)  トラックバック(0) 

バス待ちの面白いお連れさん^_^ [デューリーなお日記]

あーもーもーもー!
ビックリしたなぁ!もー!

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

いやいや、今ね、いつも通り出勤の為のバスを待っていたのですが、ふと、何かの気配を感じて、バス待ちの人かな?とそちらに目をやると、はい!こんな方がおられました!

o0480064012914184683.jpg


写真にとると、それほどではないようですが、かなり大きい鳥です。

哲学の道沿いの疎水には、鴨やこういった鳥が結構いるのですが、歩道で、バス待ちみたいな感じで立っているのは、初めてみました。乗って来たら、子供料金ですかね…^_^とは、体験工房スタッフのサト。
あんまりビックリして、サトにLINEしちゃいました((((;゚Д゚)))))))


あー…ビックリした!


これで、バスに一緒に乗り込んで来たら、鳥の着ぐるみ着たおじさんかっていう話ですが ;^_^A バスが来ると、ゆったりバッサバッサと飛んで行きました。

このところ、急にiPhoneが故障して、データのバックアップを怠っていた私は、恐ろしく難儀なこととなり、フラフラしていたのですが、何だかこの、バス待ち?の面白いお連れさんのおかげで、ちょっとテンションがUP

さっ!がんばろ!

今日は、どんな素敵なお客様にお会い出来るかなぁ…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

nice!(284)  トラックバック(0) 

トラベルライトなアクセサリー [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

さて、4月に入り、新生活もそろそろ新たなリズムが出来て来た頃ではないでしょうか?

冬から春に移り変わり、おしゃれも軽快なものに変わっていきます。

ガラス館にいらっしゃるお客様の服装もそうですし、注目されるアクセサリーも、春夏を意識したものが主流になって来ました。


いちごや女王蜂は勿論、人気は絶大です。
o0480032112913697684.jpg

o0480048012913697965.jpg


ジョゼフィーヌなどもその若葉のような鮮やかな色がいかにも春、そして初夏を思わせる爽やかさがあり、皆さんの目を釘付けにしています。
o0400040012913697651.jpg

今月の初め、数日東京へ行った際、初日は正式な場に出席する為、少しお洒落する必要があり、ムーランピアスネックレスをつけたのですが、このデザインは、甘すぎす、爽やかで、しかも落ち着いた華やぎがあり、ほんとに丁度!状況に合った程よいオシャレが楽しめました^_^


そして、翌日は普段着で、バタバタする状況。とにかく動きやすい格好でした。

そこで。ムーランのピアスのチェーンの飾りは取り外し、ネックレスも、2本1組のところ、1本にして合わせました。

o0480048012913697913.jpgo0480032112913697751.jpg


状況、服装に合わせて、1つのデザインを使い分けてアレンジ出来るというのが、本当に便利でした。



旅行へ行くのに沢山アクセサリーを持って行くのはちょっと面倒。だけど、ちゃんと状況や服装には合わせて使いたい。


そんな贅沢な思いにしっかり答えてくれるのが、こういう2本一組のネックレス、そして、2ウェイピアス

o0480048012913697861.jpg



暖かくなってくると、旅行へいく機会も増えてきます。


そんな時はまさにオシャレにトラベルライトを実行して、賢くこんなアクセサリーを選んでみてはどうでしょう?
nice!(41)  トラックバック(0) 

かわいい館にかわいいお客様( ̄▽ ̄) [デューリーなお日記]

こんにちは。

しあわせ考察係のデューリーなおです。

今日は、みなさんおなじみの別館かわいい館のしずかちゃんが、ちっちゃな可愛いお客様をご紹介します!











とっても可愛いお客様をご紹介します。


6ヶ月のゆいなちゃんです(*^^*)

ゆいなちゃんのお母様もとっても気さくな方で、ゆいなちゃんを抱っこしながら別館のBGMに合わせてのってくださったり、色々なお話をさせて頂きました。

そしてときおり、おめめがくりっとしてて、笑うと可愛いゆいなちゃんにスタッフ皆メロメロになっちゃいました。

そして、ワガママ言って抱っこさせてもらっちゃいました!!

私とゆいなちゃん♪
o0480035912912381790.jpg
ちかちゃんとゆいなちゃん♪

o0480035912912381753.jpg
タニィさんとゆいなちゃん♪

o0480035912912381764.jpg
あぁ…!!!!

子どもが欲しい…と思う瞬間。

その前に相手探しからだよね…f(^_^;

なんて話をしながら、癒される私たちです。

今度は旦那様と一緒に来てくださるとのこと。

お母様はもちろん、また少し大きくなったゆいなちゃんと会えるのを楽しみにしていますね(*^^*)










ホントにね(≧∇≦)

ゆいなちゃん、可愛いですねー( ̄▽ ̄)

そして皆、何とも優しい顔してますね!見ているこちらが癒されてしまう、3ショットです。




今度は是非、本館メンバーにも、抱っこさせて頂きたいなぁ…




なんて、羨ましい私です^_^
nice!(30)  トラックバック(0) 
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。