So-net無料ブログ作成
清水坂ガラス館ホームページへ

時空を超える [デューリーなお日記]

_text>こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

先日ガラス館にいらしたお客様、映画の照明のお仕事をされている女性でした。

彼女と映画や小説の話題で盛り上がり、お互いのお勧め作品をメモしたり、楽しい時間でした。

そんな彼女は、映画でも小説でも時間ものがお好き!とのこと。

ひょんなことから、時空を飛び越えてお話が展開する。

時空を飛び越えるといっても、何らかのツールを通してのみ、その時代に繋がれる…など。

私もそういうお話.好きです。

なんというか、不可能なことなのですが
何らか、時間をコントロールが出来れば、もししたら可能かもしれない!とか…会いたいけど会えない誰かに会えるのかもしれない。
そんな淡い夢をみることが出来るからなのかもしれません。

ガラス館の別館に「夏色ピアリ」と「教会の朝ピアリ」があります。
o0480048013019505063.jpg


別館  夏色ピアリ
o0480048013019621001.jpg

別館  教会の朝ピアリ


実は、映画や小説といったストーリーがなくとも、時を超えて懐かしい空間に連れて行ってくれる何か…はあるような気がします。人それぞれそのアイテムは異なるのですが、私にとってはこの二つのアクセサリーのガラスも、そんなものの一つです。

具体的に誰か懐かしい人に会えるとかいうわけではありません勿論。

でも、懐かしい光や空気感、空気の匂い、例えば雨の匂いとか、朝の光とか…それに伴う思い出や人が蘇ってくるんです。

映画や小説といったものも、その瞬間、不可能を可能に変え、時空を飛び越えたり、異空間に誘ってくれますが、こんな小さな一粒のガラスがまた、そんな不思議な力を発揮するんですね。



nice!(76)  トラックバック(0) 

かわいい館の新作かんざし☆ [デューリーなお日記]

o0480035913017331885.jpgしあわせ考察係のデューリーなおです。今日は、久々のクラレが記事をUPしてくれましたよ!こんにちは、かわいい館スタッフのクラレです^^♪今日は新作かんざしと、素敵なお客様をご紹介します!7月のある日、とってもかわいい女の子お二人がご来店!「かわいい~」を連発してくださり、朝から元気をもらっていた私。笑そんななか「今日って手作り体験できますか・・・?」と。なんと昨日から気になっていたらしく、予約はされていなかったのですが、ちょうど空いている時間があったので体験へご案内♪・・・・・・数時間後・・・・・「おかえりなさ~い(*^_^*)」ブレスレットを作ったというお二人、足取り軽く帰ってこられて早速ご自分へのご褒美選びへ[黒ハート]お二人が選ばれたものがこちら!o0480064313017309366.jpg



見えるでしょうか??左側のシャイな女の子Mさんは今とっても人気のある澄んだ空ぴありに!o0480064313017331922.jpg


どうですか??本当にピアスと見間違えてしまいませんか??そして写真右側の元気な女の子Kさんは織り姫ぴありと新作彦星かんざしに!o0480064313017331890.jpg



なんと素敵な七夕セット(^^*MさんとKさんは北海道のご出身だそうで、私が「京都は来月の8月に”京の七夕”っていうイベントがあるんですよ~」とお話をすると「北海道もそうなんですよ!」とのこと!「じゃぁ来月の七夕にはこのセットですね~^^」と盛り上がっておりました♪まだ次の日も旅行の日程があったのに、「もう帰ってもいいね!満足!笑」と嬉しいお言葉を残してくださいました。ありがとうございます^^また体験作品も楽しみに待っていてくださいね!あ、あと彦星かんざしと同時に、新作の祇園かんざしもやってまいりました^^o0480035913017331885.jpg


Mさん、Kさん、八月の七夕、楽しみですね^_^そして体験作品の仕上がりも^_^今年の夏はガラス館のアクセサリーで、いーっぱいオシャレを楽しんで下さいね!別館かわいい館も素敵な新作がやってきましたね!本館、別館共に夏の新作が続々です。ご機会のおありの時は、是非ガラス館に遊びにいらして下さいね!
nice!(132)  トラックバック(0) 

ウェルカムボード [デューリーなお日記]

今日は久々のサトガ記事をUPしてくれしたよ!

あ!こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。



こんにちは!体験スタッフ・サトです。
今日は幸せいっぱいウェルカムボードの制作風景をご紹介いたします(^_^)♪

11月に挙式予定のダイスケさんユリさんです。
o0480036013015399937.jpg


お2人はとても仲が良く、始終ワイワイ作業されていました。
・・・というのも・・・
o0480036013015399942.jpg

体験の地道な作業に男性が先に音を上げてしまい、「ちゃんと手伝ってよ!」とプチバトルが繰り広げられることが度々・・笑
今回のお2人はお2人とも作る事が好きなようで色々案を出しながら(私もまぜてもらい
・笑)楽しく制作していました。
そんなお2人の作品がコチラです!
o0480064013015399930.jpg



「なんで俺の名前長いんや・・」とおっしゃっていた事に笑ってしまいました^m^
大まかなデザインは決まっていたようで大きいクローバーが特徴のウェルカムボードに

かわいい感じになりましたね(^^)

11月はきっとあっという間にやってきますね。

ダイスケさんユリさんお幸せに☆ 



何だか素敵ですね!

まさに素敵な共同作業です^_^

これから11月はあっという間、大変かとは思いますが、がんばって下さいね!

今度は、ご夫婦でいらっしゃって下さるのを楽しみにお待ちしております。


nice!(296)  トラックバック(0) 

ガラス館の歴史をまとって下さる皆さん [デューリーなお日記]

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

ガラス館は、本館がオープンして14年になります。

そんな中で、沢山のデザインのアクセサリーが生まれ、消え、また生まれを繰り返しています。

毎年二回、オーストラリアから清水坂ガラス館に必ずいらして下さる銀髪の素敵なご婦人は、もう、10年以上通って下さるお客様。
もう、私の見たこともない昔のデザインのアクセサリーを今も綺麗に着けて来て下さいます。

実はそういうお客様は少なくはなく、祇園祭の山鉾が動く美術館と言われるように?
私にとっては、ガラス館の歴史を物語る画集のように、綺麗にもうこの先見ることのないデザインのアクセサリーを見せて頂いている気がします。

先日かすみんちゃんが、ふと遊びに来て下さったのですが、もう、今は見ることのないスプーマというかんざしを着けて来て下さいました。

シルバーで、鳥の飾りの付いたとても爽やかなデザインのかんざしです。

ダイアナや、楊貴妃のようにL字型のかんざしなのですが、シルバーのこのスプーマはまた同じL字型でも雰囲気は少し違って来ます。

ブログにUPさせて頂きたくて、お写真をパチリ

o0480048013013604324.jpg


o0480035913013604342.jpg



o0480035913013604330.jpg


本当にかすみんちゃん!という感じのデザインだなぁ…とお写真を撮りながら悦に入る私でした。

廃盤になってしまって、淋しいとおっしゃって下さる方、沢山いらっしゃいます。

私もちょくちょくそんな風に感じます。

でも、そんな希少価値の増したアクセサリー、京都の職人さんがその技をいかして作り込んでいるからこそ、ずっとそれを使って下さる方と時を刻んでいくことが出来るのだ。と思うと、その一期一会を感じて
ちょっと切ないしあわせを感じる私です。


nice!(73)  トラックバック(0) 

えー!?まこちゃんご来店? [デューリーなお日記]

_text>こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。

毎日お店で、色んな方とお目にかかり、意気投合してそれ以来のお付き合い!なんていうお客様は沢山いらっしゃいます。

昨日のブログでも、サトが澁谷さんのことを書いておりましたが、お客様というよりも、お友達ですね!そのくらい親しくさせて頂いている方も少なくありません。

実は今回は、ラッシーがブログをUPしてくれているのですが、何と!その主人公、
は、初めてガラス館に彼女が遊びに来て下さった時から私が親しくさせて頂いている
まこちゃんなんです!W(`0`)W

そうなんです。私が6日間のお休みを頂いている間の出来事でした!


私が(勝手に(笑))大好きな女の子 真子さんが、お父様と一緒にご来店下さいました!


o0480064312991559696.jpg

今日はパワースポットめぐりをされるそうで…また、パワーアップした笑顔を見せて下さいね(ノ^^)ノ



ということで…まこちゃんにはお会い出来ず、とーっても残念でした…が、ラッシーのUPしてくれたブログのおかげで、まこちゃんのお元気そうな様子、相変わらず素敵な女の子だということetc etc…が手にとるようにわかりました( ´艸`)

まこちゃん、今度は必ずいっぱいおしゃべりしましょうね!

ではでは、その日を楽しみにお待ちしていますねー!

nice!(86)  トラックバック(0) 
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。